6月議会 個人質問(6月28日) うめはら紀美子議員 (答弁は傍聴者のメモをもとに作成しました。正確には10月頃にできあがる議事録をご覧下さい) 介護保険の改悪でいっそう深刻な事態にならないか(1)軽度の人への利用制限はやめよ【うめはら議員】 先日、私どもが主催した介護シンポジウムにおいても深刻な実態が明らかになっています。施設に入所している家族からは「今は年金の7万円で何とかやっているが。10月からいくらかかるのか知りたい。特養ホームでは、いまだに教えてくれない。居住費や食費を取られるようになったら払えなくなる。夫をつれて帰っても面倒を見る人がいない」。93歳の一人暮らしの方からは「ヘルパーさんが週2日来てくれて買い物などをしてくれるので、何とか生活できている。来てもらえなくなったらどうやって暮らしたらよいのか」など切実な声があがりました。 そこで、介護保険の改正について名古屋市としての考えをうかがいます。 まず第一に、軽度「要介護者」の介護サービスの利用制限への対応についてです。多くの高齢者の生活の支えとなっているホームヘルプサービスなどの在宅介護サービスの利用を制限して新予防給付にすることについてお聞きします。 「改正」法では、現在、「要支援」の人及び,「要介護1」のうち急性疾患や認知症の方、トレーニングができない方以外の人が、新しい予防給付サービスに移行し、筋力トレーニングや栄養指導など「介護予防」が中心になります。名古屋市での推計では、現在「要支援」と「要介護1」合わせて3万人いますが、新区分ではそのうち25100人がこれまでの介護給付からはずされます。厚生労動省は外す理由として、家事援助介護サービスを受けることにより「介護者の自立しようとする意欲をさまたげ、介護度が重度化した」としています。 新予防給付となる方は、現在「要支援」の方は無条件で、そして「要介護1」は本人の意向は聞かずに行政処分としての介護認定時に一方的に見直しをされます。そして,新予防給付となった方の予防ケアプランは地域包括支援センターの保健士が作成することになります。 厚生労働省の出した例をあげてみましょう。90歳の「要介護1」の女性のケースです。1人暮らしで転倒骨折し、訪問介護による生活リハビリ、掃除、入浴介助を週3回利用している方です。 厚生労働省の見直し後のプランでは「要支援2」で通所サービスを1・2回利用し、運動機能の向上などの予防サービスを受け、家事が1人でできるようにする訓練をするための訪問介護を週1回受けることになります。この改善策では掃除や買い物については「地域のサービス」となっており見守りが中心です。介護保険での家事代行サービスの生活援助は認められておらず、訪問介護は蒲団干ししか認められていません。この改善策で90歳の一人暮らしの方の生活が支えられるとは思えません。 「新予防給付」でもヘルパーやディーサービスの利用は一律には禁止されないと政府も言い始めましたが、その期間や内容は制限されるといわれています。 そこでお尋ねします。介護保険をはずされ「新予防給付」になる人が名古屋市の予測では25100人と言われていますが、この方たちの中には、新予防給付になると自宅での自立した生活出来ない方が出てくることが予想されます。政府の答弁でも自治体が責任を持ち「地域包括支援センター」で「新予防給付」を行うとしています。名古屋市ではどのように検討されているのか局長お答えください。
(2)健康診査の「介護保険化」で負担が増えるのではないか【うめはら議員】 自己負担が増えると当然「健康審査」の受診率が更に低下する恐れがあります。今度の介護保険の改正は「予防を重視するため」と政府は言っています。介護予防というならまず検診を受け易くして、早期発見、早期治療が第一ではないでしょうか。局長の見解をお尋ねします。
(3)利用料負担の軽減をすすめよ【うめはら議員】 利用者負担に対する特別施策として県下の自治体のなかには介護手当の支給などで負担の軽減を図っているのです。ところが、名古屋市では昨年まではホームヘルプサービスの利用者への利用料減免や市民税非課税世帯に対する要介護高齢者等福祉金が7500円支給されていましたが、段階的に削られ、今年とうとう全て打ち切られました。 名古屋市は在宅での介護利用料負担の軽減を図り、安心して介護が受けれるような施策が必要かと思いますが局長お答えください。
カットはあるのか。利用軽減策は(再質問)【うめはら議員】
介護サービスの切り捨てはやめよ(意見)【うめはら議員】 市立高等学校の校舎老朽化対策について改修計画を立てよ【うめはら議員】 このコンクリートのかけらは山田高校の4階のひさし部分がかけ、2階のひさしに落下したものです。幸い落ちたところに人がいなく、けが人もなくよかったのですが,若し人に当たっていたら大変なことになっていたとぞっとしました。とりあえず応急修理をして修繕計画を検討中ということですが、それだけで終わっては心配です。校舎周囲のひさしはコンクリートがいたるところで浮いており、廊下やトイレのあちらこちらに亀裂が見えております。天井や壁の痛みが激しく床のPタイルが浮いて欠けています。この校舎は、1978年に建てられてから27年になりますが一度も改修工事がされていません。 つぎに、緑高校です。この高校の校舎は鳴海町時代の鳴海中学を受け継いだものもあり、校舎は1962年の建設です。校舎は増築に増築を重ね接合部の廊下側の天井には亀裂が入り2・3階の廊下や1部の教室の床が波うっています。中学生用の教室であるために狭く、廊下側は木枠の窓がつけられ教室の出入り口は179センチしかないため頭を打たないように気をつけなくてはなりません。また、1967年にできたプールは内側の塩化ビニールシートが劣化し膨張しているため泳いでターンをしようとしてもできないそうです。プールの更衣室は天井のプラスターボードが剥がれ落ちつかえなくなっていますし、プールのろ過機も旧式のため水がろ過されず青こが発生し保健所から指導を受けたということです。 また菊里高校は体育館兼講堂の屋根が老朽化しており雨漏りしていますが改修計画がありません。3階の図書室の外壁は亀裂がはいっています。 さて、一般的に学校は20年を過ぎたら大規模改造工事が実施され本年度4つの小学校が予算化されています。しかし、阪神淡路大地震の後、大規模改造工事は耐震改修が終わってからと後回しにされ、いまだ高等学校の改修計画がないのは問題です。小さな修繕費用は学校運営費からやり繰りしているそうですが、高等学校の運営費は生徒一人当たり6年前27、538円でありましたが今年の予算では18、543円にと大幅に削られました。 小学校や中学校の運営費が削減され現場でもう限界という声をよく聞きましたが、高等学校は、それを以上の事態となっています。耐震改修でも小中学校が改修されているのに比べ高校では耐震診断で優先的に改修しなければならない[2]−2が11棟も残っており、高校だけは大きく遅れています。危険な校舎や老朽化したプールは早急に改修して整備すべきです。 市立高校における危険な校舎の改築・大規模改造工事を早急に進めるべきだと思いますが教育長の見解をお聞きします。
危険なところを放置して良いのか(再質問)【うめはら議員】
早急に、改築・大規模改造を(意見)【うめはら紀美子議員】
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