6月議会 個人質問(6月30日) 山口清明議員

(答弁は傍聴者のメモをもとに作成しました。正確には10月頃にできあがる議事録をご覧下さい)

ブラジル人等外国籍の子どもの学習権保障について

【山口議員】
市内在住の外国人は、年々増え、現在、市内の外国人登録者数は約5万5千人、220万市民の2.5%になります。この10年間に約2万人増えており、とくに日常的に日本語を話すことが少ない中国やブラジルの人々は10年前に比べて5倍以上に増えています。そして出身国ごとにかたまって暮らす傾向が強く、市内では緑区のある団地には中国の方々が、中区にはフイリピンの、そして私が住んでいる港区東海学区では旧公団の九番団地に、ブラジルのみなさんが多数暮らしています。

彼ら日系ブラジル人は1990年の入国管理法改正により定住者として来日できるようになった方々であり、この地方の産業や経済を支える労働力となっています。しかも単身の「出稼ぎ」ではなく「定住」指向が増え、家族や子どもたちも急増しています。愛知県は、いまや全国で最も多くのブラジル人が暮らしている地域となっています。

5月、ブラジルのルラ大統領が来日しました。名古屋市内でブラジル人学校の校長先生たちと懇談しまし、そこで「大統領は『言葉の壁などで学校に行かず非行・犯罪に走るブラジル人の若者が増えていると聞く、すべてのブラジル人が教育を受けられるようにしたい』と語った」と報道されています。

そこで今回は、とくにブラジル人の子どもたちの教育問題に焦点をあて、いくつか質問いたします。

外国人の子どもの学習権の保障を

【山口議員】
教育を受けることは、すべての子どもの権利であり、日本人には子どもに教育を受けさせる義務があります。日本では、希望する外国人には日本人と同様に教育の機会を提供しています。わが国も批准した「子どもの権利条約」でも第28条で「すべての子どもたちに無償で初等教育を受ける権利を保障する」ことを各国に求めています。

就学している子どもだけでなく、国籍にかかわりなく、学齢期にある子どもたちみんなに必要な教育を保障する責務が自治体にはある、と私は考えますが、教育長の見解をうかがいます。

教育を受ける権利は保障している(教育長)

【教育長】
昭和54年に批准した「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約(国際人権規約)」で、外国人が公立の小中学校に就学を希望する場合には、無償で受け入れを行い、日本人と同一の教育を受ける権利を保障している。

このことを市のホームページで案内し、「広報なごや」でも知らせ、新入学の子どもの保護者へ「入学案内」を送付し、外国籍の子どもの円滑な就学に努めている。

実態把握が第一だ

【山口議員】
本市では小学校入学の案内は外国人登録者全員に5カ国語で送っており、これはおおいに評価できます。今年度は429名に案内を送ったそうです。ところが小学校入学者は242人。5割です。入学しない理由は何でしょう。また入学はしたがリタイアして学校に来なくなる、またある日突然転居してしまう子どもたちが少なくないのが、私の実感です。ブラジル籍の子どもたちでは、市内の小学校に202名在籍していると教育委員会にお聞きしましたが、この人数が、学齢期のブラジル人児童のいったい何割にあたるのか、何人が学校に通っていないのか、学年ごとにはどうなのか、これがはっきりわかっていないのです。

そこで本市として、外国人学校への通学者も含め、学齢期の子どもたちの就学状況を調査し、不就学の子どもにはどんな問題があるのかなど、実態をつかむ必要があると思いますが、教育長の答弁を求めます。

就学義務がないため実態把握は困難(教育長)

【教育長】
新入学案内を送付した人で、入学しなかった場合や、入学後に転出した場合は、その実態の把握は困難だ。

子どもたちに言語と基礎学力を身につけさせるために

【山口議員】
学校にただ通うだけでなく、日本語または母国語をしっかりマスターし、同時に十分な基礎学力を身につけてもらうことが必要です。外国籍の子どもたちが、それぞれの生き方にあった教育を受け、生きる力を身につけることが必要ですが、現状はどうでしょうか。

日本語教育を必要とする外国人の子どもが市内の小学校には509名在籍しています。うち118名がブラジルの子どもたちです。

そのうち、私の娘も通っていますが、東海小学校では、いま全校児童259人中52人、5人に1人のブラジルの子が学んでいます。そのうち日常会話がまったく問題ないという児童は6年生でたった一人です。ある学年では40人中13人のブラジル人がいっしょに学んでいます。これだけの人数になると日本人のなかに溶け込むよりも、彼ら独自の集団で過ごす時間が長くなり、日本語を覚えなくても、なんとかやっていけてしまうのです。

それでも、先生が何を言っているのかわからないまま、一日中教室で過ごしているのは、相当のストレスです。私も授業参観で、ただ教室にいるだけの姿を見て、何とかできないものかと痛感しました。

中学校になると、長期欠席の生徒も増えてきます。残念な話ですが、親の仕事や用事の際の通訳を頼まれていることが少なくないといいます。

なんとか日本社会で生きぬく力を身につけてもらおう、と先生方もがんばっていますが、その努力にも限界があります。そこで以下、いくつか改善のための提案を申し上げます。

(1)外国語ができる教員の養成・配置を

【山口議員】
まず、外国語がわかる教員を増やす手立てをとることです。

外国人が10人以上通う学校へは県教委から教員の加配があります。東海小学校にも2名加配されており、日本語教室という仕組みもあります。しかし、この加配はあくまでも教員の数が増えるだけで、とくに外国語ができる教員が配置されるわけではありません。クラスに一人か二人なら、こういう配慮だけでも有効な教育ができたと思いますが、かたまって暮らす外国人が増えてきて、日本語がわからない子どもたちが、特定の学校に集中している状況には十分な対応ができません。国際センターからの通訳派遣もありますが、先生の代わりにはなりません。

ポルトガル語など外国語が話せる教員を採用する、特別に募集する、計画的に養成する、研修や留学などを含めた抜本的な対策が必要だと思いますが、いかがでしょうか。

ポルトガル語ができる教員採用はしていない(教育長)

【教育長】
ポルトガル語が話せる教員の採用はしていないが、ポルトガル語による会話が必要な場合には、通訳派遣や翻訳相談、会話集の配布などで対応している。

(2)独自のカリキュラムを

【山口議員】
次に、思いきって別立てでカリキュラムを編成したらどうか、という提案です。日本の学年の到達目標にあわせて授業をし、評価するだけでなく、少なくとも、3年間で日本語の読み書きはここまでできるように、とか外国籍の子どもたちへの独自のカリキュラムを作成することが必要な時期に来ているのではないでしょうか。

一人一人に対応する(教育長)

【教育長】
日本語指導のための教員の配置や、ポルトガル語の会話集や漢字と計算を中心とした教材を配布し、指導をしている。

ブラジル人学校との連携を

【山口議員】
三点目に、ブラジル人学校との連携ができないか、という問題です。

県下では10数校あるブラジル人学校ですが、市内では1校だけ、港区にまったくの私立の学校コレージオ・アウレオがあります。そこでは2歳から17歳まで70人の子どもたちが、もともとスーパーマーケットだった所を改造した教室で学んでいます。また日本の学校に通いながら週二日、放課後ここに通うコースもあり、15人が通っています。市内外まで広く送迎もしています。

しかし公的助成もなく、授業料も諸経費込みで月5万円以上かかります。経済的理由で、通いたくても通えない子どもも少なくありません。

この学校には、子どもたちの教育に情熱を燃やす教員がたくさんいます。学校法人にはなっていませんが、ブラジル政府からは正式に認可されている学校です。彼らの力をもっと活かせないのでしょうか。

たとえば、プレスクールとしての活用です。放課後を利用してブラジル人学校で、授業の補修を受けている子どもたちがいますが、これを学校の補修としてきちんと位置づけ、支援できないでしょうか。

また小学校中学校のカリキュラムのなかに、ポルトガル語の授業を組み込み、その授業をブラジル人学校の教員に担ってもらうとか、考えられないでしょうか。

このブラジル人学校では、日本語や日本文化、たとえば「習字」といったカリキュラムもあり、日本人に直接教えてほしい、との要望もあります。教員同志も相互に派遣し、それぞれの学校での教え方だけでも交流できれば、それだけでも大きな意味があると思います。

こうした点を改善すれば、外国人を多数受け入れている、特定の学校にだけ負担がかかっている現状も、ある程度改善できるのではないでしょうか。ブラジル人学校との連携をどうすすめていくのか、教育長の積極的な答弁を求めます。

教員としての連携は困難、ゲームで連携(教育長)

【教育長】
教員の交流、プレスクール、ポルトガル語の授業は困難だ。総合的な学習の時間や夏休みなどにブラジル人学校との歌やゲームの交流で連携を図っている。

国・県へ積極的に働きかけを

【山口議員】
外国人の子どもたちの教育を考えるとき、外国人学校の法人認可や教員養成の問題、また親の労働条件の改善など、本来は、国や県の責任で解決すべきことがたくさんあります。これらの解決のためには、教育委員会まかせではなく、市長が率先して、愛知県や国に働きかけていくべきではないでしょうか。

サッカー教室などをやっている(市長室長)

【市長室長】
港区で、名古屋国際センターを中心に「こどもサッカー教室」を毎週開催し、小中学校の日本語教室を補助する語学ボランティアなどを派遣している。今年度新たに、外国人児童生徒を対象とする日本語教室を夏休みに開催する予定だ。

名古屋市も「外国人集住都市会議」へ参加を

【山口議員】
本市はすでに、東海地方の3県1市で「多文化共生社会づくり共同宣言」もし、「外国人にとっても暮らしやすいまちづくりをめざす」としています。東海地方には、南米の日系人をはじめ多くの外国人が集まって暮らしている自治体が少なくありません。それら17の自治体で「外国人集住都市会議」を結成しています。同じ課題に取り組む自治体同士が連携して、必要な情報交換、職員や教員の交流、研修などを行うことは、必要かつ有効な施策だと思います。

そこで本市も、外国人集住都市会議へ参加し、他都市と力をあわせることが必要と考えますがいかがですか。

「外国人集住都市会議」との情報交換など、連携を検討

【市長室長】
愛知県など3県1市の昨年11月の「多文化共生社会づくり推進共同宣言」の趣旨をふまえ、共同して、「外国人集住都市会議」と情報交換を行うなど、国・県・市の役割や連携についても検討する。

就学実態の把握は、「義務がないため困難」でいいのか?(再質問)

【山口議員】
ブラジルの子どもたちの教育問題ですが、残念ながら、教育長の答弁では就学実態調査について「実態把握は困難」であるという答弁でした。国際人権規約まで出てきたので、すべての子どもたちに必要な教育を保障するという答弁が聞けると期待しましたが、がっかりです。

不就学の実態調査は、やろうと思えばできる仕事じゃありませんか。法律上、義務づけられていないからやらない、とは、あまりに情けない答弁です。

私は、いろいろ問題があるが、少なくとも就学実態を把握する必要があるのではないか、と聞きました。教育委員会は日本の学校に就学している子どものみが責任範囲なのですか。外国人登録を担当している市民経済局でも、国際交流を担当している市長室でも、就学実態の調査は所管ではないと言われます。そんなことでほんとにいいのですか。

文科省も不就学児の実態調査に着手しました。今年度末に中間報告をまとめ、対策を検討すると聞いています。「どのような原因で学校に通えずにいるのか、自治体職員らに家庭訪問をしてもらいたい」とも文科省は言っているそうです。

少なくとも外国人登録をしている学齢期の子どもが何人いて、そのうち何人が学校に来ていないか、という基礎的な数の把握さえできていないのはあまりにお粗末ではありませんか。

「外国人の子どもの教育と人権ネットワーク」という団体の調査によれば、学齢期の年齢別の外国人登録者数がわからないと回答したのは、県下の市では稲沢と名古屋の二つだけでした。

近郊の自治体でも、国に先駆けて実態調査に取り組むところが増えています。

豊橋、豊田、浜松、磐田、鈴鹿、四日市、大垣、美濃加茂など東海4県の主な自治体はみな取り組み始めています。

もう一つ、岐阜県可児市の報告書がここにあります。ここは2ヵ年続けて、実態調査を行っています。報告書の冒頭には、可児の市長の言葉があります。「国籍に関係なく子どもたちには平等に教育を受ける権利があり、全ての子どもたちが安心して就学できるよう行政としてもサポートしてまいりたい。外国籍の不就学ゼロをめざしたい」こう市長の言葉が載っています。

松原市長!あなたのイニシアチブで、ぜひ行ってもらいたい。外国人の子どもたちの就学実態調査をぜひ行っていただきたい。国際交流拠点都市として発展させようというこの名古屋市で、会話はできるけれど、はっきりいって日本語でも、それぞれの母国語でも、字が書けない、読めないという子どもたちをつくってしまっていいのですか?

市長の積極的なイニシアを、この実態調査の実現に向けて、発揮していただきたい。

「不就学の実態を把握する方向で検討したい」(市長)

【市長】
教育長が答弁したのは、現実に、困難であるから困難であるということを答えた。困難であるからやらないといっているわけではない。困難であるという事実関係をいっただけだ。子どもの教育を受ける機会を保障するために、不就学の実態を把握する方向について、今後いろいろと検討したい。

困難だが、いろいろ手をつくしている、その実情を教育長は答えたのだ。児童の不就学の状態が、いいと思っているわけではない。以上だ。

外国人と共に暮らすことをプラスのイメージで語り合えるように(意見)

【山口議員】
就学実態調査について、市長からは、調査を行う方向で検討するとの前向きな答弁をいただきました。

この問題、実は、策定された「名古屋市次世代育成支援行動計画」(なごや子ども・子育てわくわくプラン)には、外国人の子どもたちの問題は、まったく出てきません。「特に支援を必要とする子どもと家庭への支援」という項目にさえ出てこないのです。その点もふまえて、全ての子どもの「最善の利益」を追求すると市長も述べていますが、その言葉どおり、やっていただきたい。

そして市長には、国や県へはもちろんですが、産業界へもぜひ働きかけを強めていただくよう要望しておきます。

たとえば浜松市では、学校法人の認可の規制緩和を、国や県に働きかけ、ペルー人学校がNPO法人として認可されました。そこへ市の助成も始めました。あわせて彼らの多くが働いているホンダやスズキ、ヤマハなど産業界にも応分の負担と支援を求めている、ときいています。

松原市長は、名古屋を「千客万来」の都市にしたいと話していましたが、観光客、お客様としての外国人は歓迎するが、定住者には冷たい、というのでは困ります。多くの外国人と共に暮らすことが、市民にとって、マイナスのイメージで語られるのではなく、プラスのイメージで語り合えるようになりたいものです。

まず調査からです。早急に外国人の子どもたちの就学実態調査を行うよう重ねて要望いたします。

場外船券売場(ボートピア)の誘致・建設は撤回を

地元説明会なしの建設強行は許されない

【山口議員】
地元住民の誘致反対運動が続くなか、今年1月、残念ながら松原市長は誘致に同意し、常滑や蒲郡など関係4市と行政協定を結びました。

そして建設予定地には、このギャンブル場の建設を進める株式会社「名古屋港開発」が、「名古屋市中高層建築物の建築に係る紛争の予防及び調整等に関する条例」にもとづく建設予定の看板を立てました。

本市の「建築物条例」は、その目的に「良好な近隣関係の保持」「健全で快適な居住環境の保全及び形成」をかかげており、建築主には「近隣の関係者への説明を行うこと」、及び「説明会の開催を求められた場合には、これに応ずるよう努めること」を求めており、建築確認申請を出す前に、説明または説明会の状況を市長宛に報告することを義務づけています。

しかし「名古屋港開発」は、近隣住民からの再三の要請にもかかわらず、説明会を開催しないまま、状況報告を本市に提出しました。

説明会の開催に応じることは条例上、確かに努力規定ではありますが、この条例制定以来、これまで説明会の開催を拒否したまま、建築確認が認められたことがあったのでしょうか、このままで建設を認めることは、本市の今後のまちづくりにとって、悪しき前例になるのではありませんか。

そこで住宅都市局長にうかがいます。いままでにこの条例にもとづく説明会の開催を拒否したまま、建設を強行した事例がありますか? 地元への説明と合意形成を軽視する、この会社の姿勢には、おおいに問題があり、きびしい指導が必要と考えますがいかがでしょうか?

「条例の範囲内での説明会開催について双方を指導する」(住宅都市局長)

【住宅都市局長】
近隣関係者等から説明会の開催を求められた場合は、説明会を開催して工事に着工している。本市としては、事業者に対し条例に基づく説明会を開催するよう指導してきた。説明会の参加者の範囲について、開催を要望している近隣関係者等が、条例で定めている範囲を超えた説明会を求めている。現在は説明会が開催されていない状況だ。

引き続き、条例で定められた範囲内での説明会の開催に向け、当事者双方に働きかけたい。

誘致に同意した市長自身の判断根拠をしめせ

【山口議員】
いま場外舟券売場の建設をめぐって、各地で様々な問題が起きていますが、まちづくりを左右する重大な問題として、市長自らの判断が各地で示されています。

いま裁判にまでなっている千葉県習志野市では、市として「場外舟券売場検討プロジェクト」を設け、問題点を調査し、市民へ必要な情報を提供しています。市長は計画を容認しましたが、それまでの経過も含めて容認した根拠を詳しく市民に公表しています。

神奈川県小田原市では、市議会で誘致を求める陳情が採択されましたが、市長は、地域の諸団体、経済団体や青少年団体などから独自に意見を聴取し、5月24日記者会見を開き「ボートピア(場外船券売場)は都市のイメージダウンにつながる」「市が取り組んでいるまちの活性化や賑いの創出にはボートピアを必要としない。小田原市長として今後とも市内のボートピア設置計画に同意することはない」とのコメントを発表しました。

議会や地元町内会とは別に、市長は市長として、住民の声を聞き、場外舟券売場設置の是非を判断するのが当然ではありませんか。

そこで市長にうかがいます。市長はこの問題で、市民の声をどのように聞いたのでしょうか、そしてなぜ誘致に同意したのか、あなた自身の判断根拠を聞かせてください。

松原市長!港はやはり観光や文化の町として発展させるべきではありませんか。ギャンブルでは町の活性化はできません。先月の区民祭りに市長代理としてあいさつされた因田助役は、「名古屋は元気だ。なかでも港はイタリア村もオープンし、とくに元気だ」と話しておられましたが、そんな街に、なぜ場外舟券売場がいるのですか?

私は、松原市長に誘致への同意を撤回するようあらためて要求します。この点での見解を市長に求めます。

『地元同意』と誘致請願採択に基づき判断(市長)

【市長】
地元の西築地学区連絡協議会、真砂町町内会および港本町1丁目町内会の同意がされ、西築地学区連絡協議会からの「設置を求める請願」が、市会本会議で採決された。競艇施行自治体との行政協定は、このような地元の合意や議会の請願採択を重く受けとめ、協定を締結した。慎重な判断に基づいて締結した。

地元医師会も誘致に反対―市長は市民の声を聞くべき(再質問)

【山口議員】
場外舟券売場ですが、地元説明会も開かず建設された例はない、との答弁が局長からありました。地元の合意形成が不十分なまま強行するのは許されません。地域に開かれた説明会の開催など条例の趣旨をふまえて、市としてきびしく事業者を指導していただきたい。

市長は、議会の動向や、地元の意見を聞いて判断したということでしたが、地元にある様々な意見を直接聞きましたか。あなた自身の態度決定への説明責任は、いまの答弁では到底十分だとは思えません。

6月25日、次のような「ボートピア建設反対表明」が出されました。短いものなので全文、読み上げます。

「名古屋市港区名港一丁目に計画されている場外舟券売り場建設予定地は名古屋市医師会看護専門学校を含め、半径500m以内に小学校、幼稚園、保育園、病院等があり、港消防署もあります。

場外舟券売り場(ボートピア)利用客が集まれば、交通渋滞、違法駐車など生活環境や治安の悪化が予想されます。

近年、名古屋港では水族館やイタリア村、遊園地等に家族連れの皆さんが多く集まる観光名所となってきており、計画のギャンブル場施設建設は名古屋港の表玄関としては不適と考えます。」

市長、どこの声明か、わかりますか。最後にこうあります。

「よって名古屋市医師会港区支部は名古屋市港区名港一丁目に計画されている場外舟券売り場設置に反対いたします」

この医師会のみなさんの声が、港区の当たり前の市民感覚ではありませんか。舟券売り場はいらない!という声は、ますます広がっているのです。

この場外舟券売場の設置が、本市にどんな影響を及ぼすのか、私はマイナスの評価を表明していますが、市長にもう一度お聞きします。あなたが誘致に賛成したのは当然、この施設が本市にとってマイナスではなく、プラスになるからだと思いますが、いったいどういう点がプラスになると考えられたのか、あなたの誘致に賛成した積極的な理由、市民に堂々と説明できる理由を答えてください。

誘致賛成の積極的理由を言えない市長

【市長】
議会の請願採択を重くうけとめ慎重に判断した。

なお、条例で定められた範囲の説明会は、事業者において開催していただくようお願いしたい。

勇気を持って誘致撤回を!(意見)

【山口議員】
場外舟券売り場については、全然納得できる答えではありませんでした。

プラスのことを全然市民に説明できていません。

名古屋港とその周辺部の「まちづくり」を考えたとき、この場外舟券売場の建設は、将来必ず、まちづくりの障害になっていくと私は思います。

反対の世論は広がる一方です。引き返すのは勇気がいりますが、いまなら間に合います。

誘致を撤回し、ギャンブル場頼みではなく、市民が主人公になるまちづくり、地域の活性化を進めていくよう強く要望しておきます。