議案外質問(10月5日) かとう典子議員

DV対策における外国籍女性への対応について

外国人女性のDVへの名古屋市の責任は

【かとう議員】ドメスティックバイオレンス、DVとは、夫や元夫、交際相手から心身を問わず、支配され、暴力を受けることを言います。

2001年のDV法成立によって、夫や交際相手からの暴力に対して我慢したり、夫婦げんかだからとして問題にされないなど、泣き寝入りしてきた被害者女性を守るために、加害者を犯罪者と位置付ける対策が始まりました。 そして昨年、DV法が改正されました。その内容の一つが外国籍DV被害者への保護支援です。

私は、DV問題で苦しんでいる女性のうち、特に人権の守られない外国籍女性への対応について質問いたします。

外国人女性、特にアジアや中南米からくる女性の問題は、言葉や文化、在留資格など法律、また人身売買など組織的なあっせん業者に絡んだ問題にまでおよび、大変深刻です。特に人身売買は、刑法改正など昨年来、政府の対策が始まったところであり、今後自治体としても対応が求められています。

名古屋のフィリピン人支援団体に相談があった、あるフィリピン人女性は、興行ビザで入国し、福岡で働いていました。しかし、事前に聞いていた仕事とは違い、売春を強要されるなどしたため、我慢ができず、名古屋まで逃げてきました。その後、名古屋のスナックで働く中で、お客として知り合った男性と結婚の約束をし、妊娠しました。ところが男性の暴力に耐えられずに、知人から口コミで聞いたこの支援団体を頼って逃げ出してきました。

彼女の場合もそうですが、故郷の家族を支えるためにも、日本で働きたいという外国人が多くいます。そのために、在留資格が必要なため、離婚できず、暴力があっても我慢している女性も多くいます。こうした十分お互いを理解しあわない結婚で、言葉や文化の違いでも意思の疎通ができないことからも、DVにつながっていくのです。

こうした外国人女性のDV対策は、本市にとっても、重要な課題です。たとえば、名古屋市に外国人登録されているフィリピン国籍の人は、2004年度で6,849人、韓国・朝鮮、中国に続いて3番目ですが、そのうち2,000人以上が中区に集中しています。しかも、この多くが、歓楽街で働いている女性たちです。また、登録されている数と同程度の未登録の人たちがいるともいわれています。

そこで総務局長におたずねします。DV被害者、なかでも、外国籍女性へのDVの対策について、名古屋市としての責任をどのように認識していますか。お答えください。

国籍を問わず人権尊重の立場で(局長)
【総務局長】改正DV防止法は、外国人への対応について「職務関係者は、その職務を行うにあたり、被害者の国籍を問わず、その人権を尊重しなければならない」とされている。

平成16年11月に名古屋市男女平等参画審議会がまとめた答申にも、「外国人女性等女性の中の少数者には、特別の配慮をもって支援にあたる必要がある」と示されている。

外国籍女性のDV被害者は、暴力等の被害だけにとどまらず、在留資格の問題等、多様な状況に置かれており、これらの状況を踏まえて、関係機関との連携を含め、支援について検討したい。

支援体制を確立せよ

【かとう議員】改正DV法に基づいて、名古屋市でも、配偶者暴力相談支援センターを設置することができることになっており、これまでわが党も議会で求めてきました。また昨年11月の、名古屋市男女平等参画審議会の答申でも、名古屋市が率先して取り組む事項に挙げられています。

配偶者暴力相談支援センターの設置には、通訳体制の確保、入管法の問題を含めた職員への研修、タガログ語、タイ語など含めた多言語での情報提供など、外国籍女性への対策を重視するべきと考えますが、これらの点を含めた配偶者暴力相談支援センターの設置に向けた検討状況をお答えください。

支援センターの設置による役割を検討中(局長)
【総務局長】本年度当初から名古屋市におけるDV被害者支援体制のあり方について、調査・検討を行っており、配偶者暴力相談支援センターの設置についても、その果たすべき役割や機能等を検討している。

民間支援団体との連携支援を

【かとう議員】外国人女性の支援は、外国語や入管制度などに対応できる専門的な蓄積が必要であり、現在多くの女性たちが民間支援団体を頼っています。この支援団体では、昨年265件の相談を受け、そのうちDVが115件でした。中には国際センターなど他機関に相談に行った際に、この支援団体を紹介されたケースもあり、実際に行政を補完する役割を果たしています。しかし、この人たちは全くの手弁当で活動しているのが実態です。

そこで総務局長にお尋ねします。

こういった活動を行なっている民間支援団体の蓄積した知識やノウハウを活用することが大変有効であり、財政的支援をふくめて、連携を進めるべきであると考えますが、お答えください。

民間のノウハウを活用することも検討したい(局長)
【総務局長】外国籍女性の被害者への支援は、言語や慣習の違い等を踏まえて実施する必要がある。そのため行政だけでは対応しきれない状況もさまざま生じてくるので、民間の支援グループ等の知識やノウハウの活用を考慮しながら、連携について検討したい。

福祉事務所の機能強化を

【かとう議員】シェルターを持たない支援団体に、DV被害者が相談に駆け込んできた場合、支援団体は、被害女性の一時保護のために福祉事務所に相談に行きます。しかし、各区の福祉事務所によって対応がマチマチである上に、保護までに1〜2日待たされるとのことです。その場合、被害者は支援団体のつながりで知人の部屋に泊まらせてもらうか、支援団体の事務所に寝泊りすることもあるようです。

このようなDV被害者の中で、各区の福祉事務所の対応することが必要な人には、福祉事務所でのDV対策の、位置づけと体制の強化が、必要だとかんがえます。弱者を守る福祉の立場から、お答えください。

福祉面からの支援に努める(局長)
【健康福祉局長】DV被害者を含め、婦人の保護は、法律や国の通知で都道府県の行うべき業務として位置づけられ、現在、愛知県が婦人相談所の設置や婦人相談員を配置して事業を実施している。

現在、本市内における婦人相談は、12名が各区役所を定期的に巡回し相談に応じている。

各区の社会福祉事務所では、福祉的観点から生活保護法、児童福祉法等に基づく本来業務として、DV被害者を含めて、自立に向けた支援を行っている。

また、必要な場合には、婦人相談所等に連絡して一時保護を依頼するなどの対応を行っており、引き続き関係機関と連携を図りながらDV被害者に対する福祉面からの支援に努めたい。

押し付け合いをやめて被害者の立場で考えてね(要望)

【かとう議員】総務局と健康福祉局の両者が積極的に取り組まないと、困るのは当局でなく、被害者だということを忘れないでいただきたいと思います。

《大型店問題について》

犯罪増加への認識は

【かとう議員】大型店進出に伴う社会的弊害、中でも犯罪の増加について市長の認識と対応をお伺いいたします。

大店法から大店立地法に変わって以来、大型ショッピングセンターなど大規模商業娯楽施設の進出が市内でも相次いでいます。私たちはこれまで大型店の出店ラッシュの一方で既存商店街が衰退していく深刻な状況をとりあげ、対策を求めてきました。また、名古屋市商店街振興組合連合会、名商連は、今年9月、商店街を疲弊させる大型店の出店に反対の決議をあげました。大型店の進出地域では、商店街の問題のみならず自動車の渋滞と騒音、深夜までの騒がしさ、犯罪の増加など多様な弊害が社会問題化し、事業者と行政の責任が厳しく問われています。

中でも犯罪の増加は重大であり、大型店と犯罪の関係について、専門家から「大型店が匿名性の強い空間となり、犯罪増加の温床となっている」との指摘があります。

去る9月16日東区のイオン大曽根ショッピングセンター建設計画に関する説明会が行なわれ、私も参加しました。出席した市民から、大型店の進出に伴う犯罪の増加を危惧する声が出ました。学区の防犯協会の役員さんからも犯罪の増加を懸念する声が上がりました。

市内でも、ジャスコ名古屋みなと店のある学区では、開店前の1998年には犯罪件数99件(内万引き0)だったのが、開店後の2004年には331件(内万引き110件)と大幅に増えています。

最近では2002年10月に開店したイオン熱田ショッピングセンターでも、熱田区全体では犯罪件数が減っているにもかかわらず、この学区の犯罪件数は、2003年の219件から2004年は263件に増えています。万引きは28件から54件と2倍です。この数は警察に届出のあった件数だけであり、届出の無いものも相当あると思われます。こうしたことを見れば、大型店そのものが無秩序な社会環境を作る要因となっていることは明白です。これでは子どもたちを安心して育てる地域の環境が守れません。

今まで出店した大型店に対して、犯罪の増加への対策の、意見や勧告をされたのでしょうか。勧告もせずに出店させてきた結果、犯罪の増加を招いたとすれば、市長の言う、安心安全で快適なまちづくり名古屋、にも逆行する事態だと思いますが、市長はどのように認識されているのでしょうか。

大型店の地元では犯罪は増えている(市長)
【市長】市内の犯罪件数は、平成16年に減少に転じたが、この10年間では全区において増加しており、依然として市民が犯罪被害を身近に感じる状況となっている。確かに、大規模小売店舗が立地した学区においては、万引等の犯罪が増加した事例もある。

昨今の犯罪増加の要因は、規範意識の低下や組織的犯罪の増加など様々な要因があるが、市としては、市民・事業者・警察との協働により地域ぐるみで犯罪のないまちづくりを進めていく。

大規模小売店舗立地法の届出をした設置者に対し、これまでにも必要に応じ、生活環境の保持の見地から市の意見を付すなど、犯罪や非行の防止に向けた対策に努めるよう求めてきた。

今後とも大規模小売店舗立地法を適正に運用していく中で、具体的な届出に応じ、設置者に対し、自らの防犯対策及び地域の防犯活動への協力について指導していく。

住友電工跡地の開発はあまりに身勝手ではないか

【かとう議員】ダイヤモンドシティが、南区の住友電工、旧名古屋製作所跡地に大型ショッピングセンター建設を計画している問題について質問いたします。

住友電工から跡地を買い取ったダイヤモンドシティは6月9日、大型ショッピングセンター建設計画を発表しました。

商業施設の敷地面積は、約5万8,860平方メートル、駐車台数は、約2800台以上です。ダイヤモンドシティが住民に配布した資料によりますと、出入りする自動車を1日1万台と予想し、この対策として、住宅地域側に自動車の出入り口を設け、狭い生活道路を拡張し、直進車優先の環状線の交差点を、右折可能に変え、路面や路肩の弱い河川堤防道路を使用するなど、まさに勝手放題の計画です。

そこで市民経済局長に伺います。

こんな勝手放題の道路使用計画など含めた、大型ショッピングセンター建設計画である「名古屋住友電工跡地開発プロジェクト」という資料、これですが、(資料参考)今年6月に住民に知らせていることをご存知ですか。お答えください。

跡地開発計画があることは聞いているが届け出はまだない(局長)
【市民経済局長】住友電工名古屋製作所跡地の開発は、本年6月の新聞報道などで、事業者(株式会社ダイヤモンドシティ及びトヨタホーム株式会社)が、大型ショッピングセンターと都市型住宅とを一体開発するという構想を持っていることは承知している。また、事業者がその構想について、地元に知らせていると聞く。

このショッピングセンターの計画に関して、大店立地法の届出は、まだないが、今後、設置者から具体的な届出があれば、法の趣旨にそって、交通、騒音、廃棄物など生活環境に十分配慮するよう指導していく。

汚染浄化が完了しないのに開発をさせるのか

【かとう議員】問題の住友電工跡地では、1998年に環境基準値の7500倍ものテトラクロロエチレンが地下水から検出されるなど、有害化学物質による土壌・地下水汚染が発覚しました。それ以来、土壌地下水浄化工事が行なわれてきましたが、さらに、今年の3月には、基準の185倍の四塩化炭素が検出され、さらに8月には、環境基準を最高23倍も上回る発がん性物質のベンゼンが8箇所の地下水から検出されました。

土壌・地下水汚染といえば、8年前に判明した西区の東芝工場跡地については、現在も土壌浄化が続けられていますが、いまだに環境基準をクリアしていません。クリアするには長い年月が必要といわれています。また仮に、浄化工事が効を奏して、有害科学物質がいったん基準以下になったとしても、その後2年間は環境モニターが必要とされます。だからいまだに暫定利用しているところであり、開発計画に着手していません。

そこで環境局長に質問いたします。

市には、土壌・地下水浄化を完遂させる行政責任があります。浄化工事を進め、環境基準以下になるまで、跡地の開発はすべきではないと思いますが、お答えください。

土壌汚染対策検討委員会の判断で利用は可能だ(局長)
【環境局長】住友電気工業(株)が、現在、テトラクロロエチレン及び四塩化炭素等の浄化対策、ベンゼンの地下水汚染の追加調査及び浄化対策を行なっており、平成17年中に対策を終了する予定と聞く。その後2年間は地下水の汚染が生じていないことを継続して調査していく。

市民の健康と安全を確保する環境の保全に関する条例では、汚染された土の入れ替えや汚染された地下水のくみ上げなどの対策を事業者に義務付けている。

土地利用については、専門家で構成する名古屋市土壌及び地下水汚染対策検討委員会が、浄化対策や地下水モニタリングに支障がないと判断した場合は、浄化対策中の土地の利用は可能だ。

浄化対策は、条例等にもとづき、引き続き、浄化完了まで指導する。

事前協議のないのに勝手放題に開発しようというやり方は許せない(意見)

【かとう議員】住友電工跡地のダイヤモンドシティについてですが、先程お見せした『名古屋住友電工跡地開発プロジェクト』のスケジュール表を見ると、今年6月から来年2月にかけて、行政の許認可を得ることになっており、来年3月には着工するとあります。しかし、市との事前協議すらまだ行なっていません。それにもかかわらず、住民に「行政の許認可がすすんでいるなあ」とか 「汚染問題はもういいのかなあ」という印象を与えるような進め方は、問題であり、こんな勝手放題なことはやめさせるべきです。このことを市長に強く求めて質問を終わります。