11月議会 議案質議(11月28日) うめはら紀美子議員 名古屋高速道路の整備計画変更=出入り口の新設は環境を悪化する都市高の整備計画の変更に対する同意について【うめはら議員】 自動車流入抑制策に反する変更【うめはら議員】
環境悪化の心配にデータ隠しとは【うめはら議員】 このたびの変更で新たな出入り口を増やすことになり、環境の悪化が心配されます。公社の住民説明会では住民の不安に対し、「環境基準は達成されます」と答えていますが不安は募るばかりです。以前、高速1号楠線では、環境基準を守るといいながら事後調査で北区萩野通りでは、夜間72dbを示し環境基準の65dbを7dbも超えたではありませんか。 公社の説明によれば、高速3号線6番出入り口の計画交通量は2025年の予測として6万800台を見込んでいます。この台数は1991年の実測値の2.3倍、2004年の実測値の2.1倍になります。ところが、公社の2025年の予測では、出入り口付近の環境対策は騒音・振動・大気いずれも現況測定値より改善されるとの予測結果となっています。 住民は、2005年2月に「悪化しないというならばその調査結果や予測データを出して根拠を示せ」と2004年度の高速3号線の環境現況調査及び予想検討業務委託報告書の情報公開を求めました。しかし出されてきたのは500ページのうち200ページ以上が白紙で、出された資料も肝心なところは白く塗りつぶされていました。住民の求める情報を開示しないで住民に納得しろというのは全く無理な話ではありませんか。それでもなお住民合意を得ていると言い切られるのでしょうか。市長にお聞きします。お答えください。
交通量を増やして車が減るのか(意見)【うめはら議員】 車の都心部の乗り入れを抑制し公共交通との比率を2010年には3対7から4対6にする「なごや交通戦略」ですが、今回のように、車の流入を促進すれば4対6は絵に書いたもちになってしまいます。計画達成は程とおくなることが、目に見えているではありませんか。 住民の理解も合意もない変更だ(再質問)【うめはら議員】
納得できる答弁ではない(意見)【うめはら議員】
|