2007年2月定例会 議案外質問 田中せつ子全国一斉学力テストへの参加について
どんな議論の結果で参加することになったのか【田中議員】 私どもは、先の9月定例会で「全国学力テストには、参加すべきではない」と申し上げてきました。そのとき市長も教育長も、学力テストに参加するとは、はっきり答弁されませんでした。ところが、11月定例会で、「07年4月に中学3年生と小学6年生で全国学力テストを実施する」と、教育長が答弁されました。そこで教育委員長にお尋ねします。 9月定例会から11月定例会の間に、どのような場で、どのような議論を経て、全国学力テストをやることに決定されたのでしょうか。答弁を求めます。
民間企業が子どもの情報を独り占め【田中議員】 学力テストは、試験問題・解答用紙のほかに児童・生徒に対する「質問用紙」があり、それぞれに学校名、男女、組、出席番号、名前を記入して提出します。
これらの採点と質問の集計は、文科省が、小学校は進研ゼミで知られるベネッセコーポレーション、中学校はNTTデータに委託しました。そして、この二つの民間企業に税金が67億円も支払われるということです。 国会で明らかになったのは、昨年の全国学力テスト予備調査の問題例に、「一週間に何日塾に通っていますか」「あなたの家には本が何冊くらいありますか」など個人や家庭の状況まで聞きだすものがあったということです。 さらに、学校への質問は、不登校、生活保護世帯の児童の割合など学校情報の収集ともいえるものまであったそうです。 個人情報の書かれた回答が、そのまま梱包されて、文部省が委託した民間企業に、丸投げされることは、子どもたちの個人情報が、民間企業に一生握られてしまうことであります。その情報がいつどこで漏洩するかわからない恐れもあります。これについて市長の見解をお尋ねします。
競争・序列化では教育じゃない【田中議員】 今、子どもたちに必要なのは競争ではありません。お互いに認め合い、学びあう共生の教育こそが求められているのではないでしょうか。 学校や子供どうしを競争させ、序列化するという問題点とともに、個人情報保護の点でも大きな問題が浮かび上がっている全国学力テストは参加をやめるべきと考えますが、教育長は、どのようにお考えでしょうか。お答えください。
契約で個人情報が保護されることにはならない(再質問)【田中議員】 民間企業が請け負う学力テストをめぐっては、最近も山梨県と長野県の15の小学校約2千人分の個人名入りデータが紛失する事故が起きています。たとえ、契約があったとしても、民間企業が情報を独占するということ自体が、重大な問題であると考えますが、市長の見解をもう一度お聞きします。
参加をやめるべき(意見)【田中議員】 このような全国学力テストは、参加をやめるべきであることを強く申し上げ質問を終わります。 本市の自転車等駐車対策について有料化は自転車利用の促進を阻害する【田中議員】 本市の駐輪対策は、放置自転車をなくすことを第1の目的としています。その対策として第1に駐輪場の整備、第2に有料化の推進とあります。整備にお金がかかるので、受益者負担の観点から、有料化の促進を図る。それによって、近距離利用が自粛され、放置自転車もなくなるという構図です。要は自転車に乗る人を抑制することによって放置自転車をなくすという考え方にたっているのであります。 名東区一社駅南にある駐輪場は、4月からの有料化に向けて、2段式の機械を取り外し、新しく1段の機械を取り付けました。それによって自転車は、半分しか置けなくなりました。今までここを利用していた人の半分は、自転車に乗るのをやめたのでしょうか。 排出ガスのない自転車は「環境にやさしい」交通手段として、また手軽な運動や体力づくりにつながるということで「健康のために」多くの人に利用されています。 家から車に乗って目的地まで行くのではなく、自転車に乗って駅まで行き、公共交通を使ってもらうという観点に立つならば、自転車の抑制ではなく利用の促進をはかるべきと考えますが、市長の見解をうかがいます。
放置自転車もないのに有料化するなんて【田中議員】
当局から示された平成17年度の「駐輪場の有料化前後の駐輪状況」の資料を見てみますと、有料化した38駅中18駅で利用率が半数に満たない状況です。有料化したことで自転車抑制に成功したという資料に見えます。しかし、有料化したことによって、今まで駐輪していた自転車が、どこに動いたかという追跡調査はされていません。名東区上社駅の駐輪場は有料化されたことによって、駐輪台数は半分以下に減りました。しかし、その多くは、本郷駅周辺の無料駐輪場まで自転車が移動しています。そのためか、本郷駅周辺の無料駐輪場は大変な状況になっています。 また、上社駅南にある高架下の有料駐輪場は、立派な機械が備え付けられているにもかかわらず、このたび廃止になりました。今、取り壊しの準備が進められておりますが、機械をつけるのにも、取り外すにもお金がかかります。取り壊す前に利用してもらう工夫はされなかったのでしょうか。 有料駐輪場が空いているところは、無料にして、もっと使ってもらうことを考えるべきではないでしょうか。緑政土木局長にお尋ねします。
全国ワースト1の名古屋駅周辺の駐輪対策【田中議員】 本市は平成14年10月1日から施設を作るにあたって駐輪場を作ることを付置義務として条例化しました。それによって超高層ビルあわせて計400台駐輪場ができます。 しかし、これでは、放置自転車の解決にはなりません。ちなみにミッドランドスクエアの立体駐輪場なるものをのぞいてみましたが、ボタン装置で金額は、1回200円。「これでは、ちょっと利用しづらいな」という感じがしました。 福岡市は違法駐輪ワースト1でしたが、今は、汚名を返上しております。本市の取り組みと大きく違うところは、積極的に公共駐輪場の整備を進めていることと、それに対して市民・企業・行政が共通の意識をもって取り組んでいることです。その取り組みの一つに、3時間以内の買い物客など、短時間の駐輪の場合は、無料にするなどしていることです。 本市は、名古屋駅周辺の自転車駐輪場を有料化するにあたって、利用者のニーズを調査されたことがあるのでしょうか。「放置自転車は有料化して、あとは駐禁にして厳しく撤去すればなくなる」というのは、あまりに短絡的な考え方ではないでしょうか。 名古屋駅周辺は、自転車利用者、商業者、事業者などの協力なしには放置自転車の問題を解決できません。福岡市など他都市の取り組みを学んで、一律に有料化するのではなく、もっと工夫をしたり、市民の理解をもとめたりする努力が必要ではないでしょうか。緑政土木局長にお尋ねします
無料で使いやすく(要望)【田中議員】 有料駐輪場の利用率が半分以下の18駅については、そのままにしておくつもりですか。例えば、本山の地下駐輪場は、名城線開通前は、無料でスタートしたら、利用率100%でした。有料になったら500台収容のところ、多いときでも80台ぐらいしか駐輪されていません。無料にすれば、利用されるのではないですか。すぐに無料にできなければ、せめて、学生は無料。一般の人は、半額にするなどのテスト期間をもうけ、利用者のニーズを調査していくべきことを求めます。
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