2007年6月定例会 議案外質問 くれまつ順子議員(2007年6月22日)録画中継を別サイトにて配信しております。 守山市民病院について質問するくれまつ議員 病院縮小計画の見直しを【くれまつ議員】 これに対し、「市民の命綱の市民病院が縮小されては困る」「入院ができなくなったら困る」など再編計画の見直しを求める声がひろがっています。私は、4月の選挙で「守山市民病院を守ります」と訴えてまいりました。市民の命と健康がおびやかされることのないように、守山市民病院について4点お聞きします。 第一は、守山市民病院のベッド数を縮小し、入院をともなう手術ができなくなることについてです。守山で入院ができなくなると東市民病院に入院となります。「東市民病院に行くには、市バスを2回乗り継がないと行けない。片道1時間ぐらいかかり、家族に負担が増えるから、毎日看病には行けない。せめて区内で入院ができるようにしてほしい。」などの声をお聞きしました。お年寄りが市バスを2回も乗り継いで、家族の見舞いに行けるでしょうか?家族が病気になってしまうのではないでしょうか。守山区には入院できる総合病院は守山市民病院しかありません。 市長は、市民に負担をかけてまで、病院を縮小し、市民に入院は東市民病院へ行きなさいというのでしょうか。縮小計画の見直しを市長にもとめます。 大地震などの災害時における災害医療活動拠点としての位置づけを守山市民病院 【くれまつ議員】 守山市民病院は、引き続き災害医療活動拠点として位置づけるべきだと私は考えますが、市長の見解をうかがいます。 市全体として安全を考えている(市長)【市長】 守山市民病院は、平成13年度に建物の耐震改修を終了し、今年度は、ライフライン耐震化のための実施設計を行っていく。市立病院整備基本計画では、東部医療センター中央病院及び西部医療センター中央病院で、災害時医療の中心的な役割を果たすことができるよう必要な整備をする。 再編後の守山市民病院の災害時における診療機能は、グループ化を図る東部医療センター中央病院と機能連携を図り、市民の皆様が安心して暮らせるような方策を検討する。 守山市民病院の産科入院を維持せよ【くれまつ議員】 ところがいま市内では、出産可能な医療機関は年々減少傾向にあり、5年前と比べると1割も減少しています。こういう時だからこそ、公的な医療機関として、市民病院の役割が重要です。それなのに今の計画が実施されると、守山市民病院では子どもが産めなくなり、さらに子どもの手術や入院さえも基本的にできなくなります。 子育てするなら名古屋と、子育て支援に力を入れてこられた市長にお聞きします。子育て世代の守山の市民やこれからこどもを産もうという方は、市民病院が縮小されたら、どうすればよいのでしょうか? 入院施設と連携していく(市長)【市長】 計画では、西部医療センター中央病院で、妊娠後期から生後1週間までの期間をみまもる周産期医療の充実や、民間医療では確保が困難な産婦人科の365日24時間二次救急医療に取り組む。これが、本市の次世代育成支援の一翼を担うことになる。 守山市民病院の産科は、外来診療は引き続き行い、入院診療は、守山市民病院とグループ化を図る東部医療センター中央病院や西部医療センター中央病院と連携を図り、安心して出産できる場の確保に努める。 手術もできない病院で災害拠点になる、というのか(再質問)質問するくれまつ議員 【くれまつ議員】 答弁では、再編後でも守山市民病院は、「市民の皆様が安心して暮らせるような方策を検討する」とおっしゃいましたが、それはどんな方策なのですか。 いまの市民病院は災害医療活動拠点として位置づけられています。ところが答弁では、守山市民病院は「外来診療を主体とする」として、入院機能は大きく縮小です。産科についても「安心して出産できる場の確保につとめる」といいながら、入院分娩はできなくなる、ということです。 病院の機能がここまで縮小されては、災害時の安心の拠点にはとうていなりえません。市民の不安を解消する、「市民の皆様が安心して暮らせるような方策」とは、守山市民病院を引き続き、災害医療活動拠点として位置づけ充実させることです。 このことについて約束していただきたい。市長に再度答弁を求めます。 東部医療センターとの連携で(市長)【市長】 具体的には、被災者に対する応急処置、一時的な重症傷病者の収容や被災者の中央病院への迅速な搬送など、災害時における東部医療センター中央病院との役割分担、体制などについて検討が必要である。 安心して暮らせるようにせよ(意見)【くれまつ議員】 守山市民病院への市バス路線の充実を【くれまつ議員】 構造上むつかしい(交通局長)【交通局長】 病院前へのバス停設置には、バスの運行に適した道路が整備されていることが前提となる。 守山市民病院南側周辺の道路は、病院正門まではバスの通行が可能な幅員はありが、その先はワンマンバスでは通行ができない幅員になる。また、一方通行のため折り返しが出来ず、仮に一方通行が解除されても、相互通行に必要な道路幅員が確保できないので、現況では、病院正門にバス停を設けバスを運行することができない。 病院玄関までバスを通すという立場で真剣な検討をせよ(意見)【くれまつ議員】 マンション建設による子育て支援施設の日照被害に対する本市の対応について大森保育園や発達センターあつたのおひさまをまもれ大森保育園前のマンションに抗議する看板 【くれまつ議員】 発達センターあつたを調査する市議団 さらに、熱田区神宮にある知的障害児通園施設の「発達センターあつた」でも隣接する真南の土地に高層住宅の建設計画がもちあがっています。冬至には、朝から園庭のほぼ全体が日陰になるといわれています。そもそも「発達センターあつた」は、市直営の「あつた学園」でした。学園廃止後に社会福祉法人の経営となりましたが、瑞穂区・熱田区の全域と、南区・緑区の一部に住む障害のある子どもたちが療育を受ける場所として定められています。こどもたちは、ここ「発達センターあつた」しか選べません。現在、当初の高層マンションから計画が変えられるようですが、市長、この機会に、こどもたちの日照が奪われることのないように、高層住宅の撤回または日陰を作らない計画に変更するよう働きかけるべきです。お答えください。 所管局が窓口となって話し合いを(市長)【市長】 発達センターあつたでは、配慮の要請など同様の対応を実施しているが、先日、建設業者側から、8階建てから階数を減らした高齢者対応住宅へ大幅な計画変更が示された。 本市で、教育施設等との協議が行われた件数は、昨年度79件、そのうち、紛争に至ったのは3件であり、大半が、話し合いの中で解決している。こういった問題は、双方で誠意を持って話し合うことによりお互いの妥協点を見出していくことが大切だ。今後も、所管局が窓口となり、引き続き、児童の生活環境を良好に維持する観点を踏まえ、対応をしたい。 業者に厳しく指導せよ(意見)【くれまつ議員】 国のBSE全頭検査への補助打ち切り問題に対する本市の考え方について質問するくれまつ議員 全頭検査を続けよ【くれまつ議員】 市民の食の安心・安全のために、BSE全頭検査への国の補助打ち切りについて、反対の意思を表明し、市として来年度以降も生後20ヶ月以下のすべての牛を対象にしたBSE検査を継続することを宣言すべきではないでしょうか。お答えください。 国の動向を見てから考える(健康福祉局長)【健康福祉局長】 本市は、今年度も従来どおりすべての牛に対し、食肉衛生検査所においてBSE検査を実施している。平成20年度以降のBSE検査の対応は、国からの情報を踏まえたうえで、市民の食の安全・安心を確保する観点から検討したい。 市民の安心・安全を守ることが第一だ(意見)【くれまつ議員】
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市立病院整備基本計画を着実に進める(市長)
【市長】
現在の市立病院は、多額の累積欠損金を抱え、医師臨床研修制度の改正による医師不足の影響や、診療報酬制度の改定に伴う看護師不足の影響を受け、計画策定当初よりもさらに厳しい経営状況だ。
5つの市立病院の医療機能や人材を集約することで、高度専門医療や救急医療の充実を図り、効率的な経営にできる市立病院整備基本計画を着実に推進していく必要がある。
この計画に基づき、守山市民病院は、外来診療を主体とした基本的な診療機能で地域医療を担い、市立病院としての役割を果たしていく。併せて、緩和ケア医療やペインクリニックに取り組んでいく。