2009年6月定例会 個人質問 くれまつ順子議員(6月25日)録画中継を名古屋市会サイトにて配信しております。 子どもの貧困とひとり親家庭への支援について
働いても貧困なひとり親家庭へ支援を【くれまつ議員】 市の調査では、母子家庭の母親の87%が仕事についていることが明らかになっています。そして、過半数がパートタイムや派遣など、不安定・低賃金で働いているのです。こうした母子家庭の子どもたちの貧困が社会問題になっています。 国際的にみると、日本のひとり親家庭の就労率はOECD24カ国の中で4番目と高いのに、子どもの貧困率もまた、2番目と高いのです。日本の母子家庭の母親は、8割が働いているけれど、一般家庭の4割しか収入がない、「ワーキングプア」なのです。 今回の補正予算で、ひとり親家庭への資格取得支援が拡充されました。より安定的な仕事に就くという点では、一定評価できるものですが、これは働くまでの支援です。私は、現在、働いても一般家庭の4割ぐらいしか収入が得られない貧困なひとり親家庭に対しては、子どもが健やかに育つ環境をつくっていくために、継続的な経済支援が必要でだと思います。 そこで、市長に伺います。働いているのに貧困なひとり親家庭について、どのような認識をおもちですか、そして、こうしたひとり親家庭に対しては、手当ての拡充などの継続的な経済支援が必要ではないかと考えますが、いかがですか。 ひとり親家庭手当の支給期間を3年に限定するな【くれまつ議員】 ひとり親家庭手当の支給期間を3年に限定せず、額も増やし、継続して支給すべきと考えますが、いかがでしょうか。 現行制度の維持に努める(局長)【子ども青少年局長】 ひとり親家庭への支援を3年で打ち切るな(再質問)【くれまつ議員】 市長は、昨日の市民税減税10%の答弁で、減税はワーキングプアの人が対象で、非課税の人は対象ではない。非課税の人たちには、福祉で対応するとおこたえになりました。シングルマザーのほとんどは働いても貧困なワーキングプアですが、その多くが非課税世帯です。減税の恩恵がありません。だとすれば福祉の施策として、シングルマザーの生活安定のために、継続的な手当が必要ではないでしょうか。 ひとり親家庭手当の3年打ち切りを見直す考えはないか、再度伺います。 市独自は名古屋だけだから(市長)【市長】 実情をしっかり把握してとりくめ(意見)【くれまつ議員】 父子家庭に児童扶養手当と同等の支援を【くれまつ議員】 名古屋市独自に父子家庭に対する、児童扶養手当と同額を支給できる制度をつくるつもりはないか。お答えください。 児童扶養手当は国がやること(局長)【子ども青少年局長】 なお、市では、父子家庭に対しても本市独自のひとり親家庭手当を支給している。 誰もが高校に通えるような支援制度を高校入学準備金制度の申請要件改善を【くれまつ議員】 今回の補正予算の中で、高校入学準備金の貸与者数が、80人から160人に拡充され、希望者の全員ではないですが、受けられる人が増えて、一定の評価をするものです。しかし、この入学準備金制度は、申請要件として前年度所得を基準にしており、今年に入って、失業などで、所得が激減した場合でも前年所得が高ければ要件にあてはまりません。 高校入学準備金制度の申請要件について、失業などの所得激減の場合には、申請時の経済状況で判断できるように改善すべきではないでしょうか。 解雇や倒産・失業などは対象にする(教育長)【教育長】 今後、保護者が解雇、倒産によるに失業など一定の状況にある場合には、前年度の所得要件を満たしていない場合においても、当該年度の状況を考慮して、申請の対象として貸与の可否決定をすることを検討していく。 高校入学準備金の改善を急げ(要望)【くれまつ議員】 高校生にも就学援助制度の創設を【くれまつ議員】 高校生にもあらたに就学援助制度を創設すべきではないでしょうか。お答えください。 奨学金制度や入学準備金制度がある(教育長)【教育長】 このほか、愛知県で旧日本育英会の奨学金制度を統合した高等学校奨学金制度を実施している。また本市独自の名古屋市入学準備金制度があり、今回、補正予算により採用人数を倍増するよう、提案させていただいた。 今後とも、生徒が就学困難な状況に陥らない様に、引き続き適切な運用を行っていく。 PFIによる守山スポーツセンターの建設についてPFI事業者の不正をなぜ見逃したのか【くれまつ議員】 私は、昨年2月の定例会で守山スポーツセンターのPFIによる施設整備・運営について質問をしました。PFIにより、建築経費が7億円安くなり、建物の安全性が確保できるのかという質問に、教育長は、市が「事業者からの計画書、報告書等の提出や工事内容の現地確認などのモニタリングを行う」、「PFIガイドラインに基づいて、設計・建設業務に関する専門的知識を有する外部アドバイザーによる確実な監督指導を行って建物の安全性を確保していく」という答弁をされました。 安全性を確保したはずが、欠陥工事が明らかになりました。PFIの事業者がなぜ不正工事を発見し、是正できなかったのでしょうか、また、名古屋市のモニタリングや監督指導に問題はなかったのか、答弁をもとめます。 施工会社の管理監督が不十分。市のモニタリングも改善が必要(教育長)【教育長】 市のモニタリングは、建設工事が市の要求水準を満たしていることを監視・確認するもので、PFI事業者からは、杭工事の進捗は良好との報告を受けており、市は適切に工事が施工されていると認識していた。しかし、不適正な杭工事が行われていたことは事実であり、市のモニタリングにも改善すべき点があったと考えている。 改善勧告後の工事では、市によるモニタリングの回数を増やして、適宜、工事状況を確認している。また、PFI事業者からの報告事項を細分化させるなど、市のモニタリングの質を高めていきたい。 セルフモニタリングの強化で安全な建物ができるのか【くれまつ議員】 重大な欠陥工事が行われた守山スポーツセンターは、不正を行った下請け業者を監督できなかった塩浜工業の責任をあいまいにしたままで、守山エスアンドエスのセルフモニタリングを行っただけで、事業者内での相互点検を強めれば、二度と不正は発生せずに、安全な建物ができるのかどうか、お答えください。 より一層監視・点検などモニタリシグの充実に努める(教育長)【教育長】 今後はPFI事業者による施工管理体制の強化及びコンプライアンス遵守を再度徹底させるとともに、市としても、より一層監視・点検などモニタリシグの充実に努め、適切な建設工事が行われるよう万全を期していきたい。 PFIの見直しが必要(意見)【くれまつ議員】
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総合的な支援の充実に努める(市長)
【市長】
NHKでようテレビを見さしていただいて、お母ちゃんが必死に働いてパートをダブルでやったりしながら頑張っておられる姿を見るにつけ、何とか応援せないかんというのは私も強く思っていますし、骨太の方針で財政危機だととんでもないことを言って2200億円づつ伸びを切ったというのはあれは間違いだとおもいます。最近は就労支援に移っているということで、それがいいかどうか知りませんが、国のほうでもお金を100/100出して、家庭でレポートなんか作ったりすることにもお金を出そうという動きはあるようだが、名古屋でも、「ひとり親家庭等自立支援計画」を策定して、総合的な支援の充実に努めるということなのでそれはしっかり応援していきたいと思います。