2010年9月定例会 2009年度決算に対する反対討論(10月12日)
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会計別 | 歳入 | 歳出 | 差引額 | |
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決算額 | 決算額 | |||
一般会計 | 1,031,118,000 | 1,026,543,817 | 4,574,182 | |
特別会計 | 1,088,422,241 | 1,083,291,034 | 5,151,206 | |
交通災害共済 | 3,801 | 3,801 | 0 | |
国民健康保険 | 202,348,695 | 200,800,861 | 1,547,834 | |
後期高齢者医療 | 35,118,594 | 34,466,569 | 652,024 | |
老人保健 | 739,625 | 112,615 | 627,009 | |
介護保険 | 122,275,592 | 120,185,247 | 2,090,344 | |
母子寡婦福祉資金貸付金 | 1,287,629 | 1,158,414 | 129,215 | |
農業共済 | 79,580 | 47,792 | 31,787 | |
市場及びと畜場 | 6,881,150 | 6,881,150 | 0 | |
土地区画整理組合貸付金 | 583,000 | 583,000 | 0 | |
市街地再開発 | 1,857,649 | 1,857,649 | 0 | |
墓地公園整備 | 1,030,036 | 1,030,036 | 0 | |
基金 | 103,719,904 | 103,719,622 | 281 | |
用地先行取得 | 13,932,556 | 13,930,648 | 1,907 | |
公債 | 598,584,424 | 598,513,622 | 70,801 | |
計 | 2,119,560,241 | 2,109,834,852 | 9,725,389 |
区分 | 総収益 | 総費用 | 純損益 | 当年度未処分利益剰余金 (△は欠損金) |
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病院事業 | 21,554,326 | 25,740,667 | △4,186,340 | △20,707,048 |
水道事業 | 49,302,085 | 48,681,859 | 620,225 | 620,225 |
工業用水道事業 | 800,778 | 741,487 | 59,290 | 113,466 |
下水道事業 | 73,531,772 | 72,267,096 | 964,676 | 964,676 |
自動車運送事業 | 25,698,859 | 23,652,552 | 2,046,307 | △ 51,239,542 |
高速度鉄道事業 | 81,227,608 | 77,125,009 | 4,102,599 | △314,489,415 |
総計 | 252,115,431 | 248,508,673 | 3,606,758 | △384,737,636 |
区分 | 2009年度【速報値】 | 2008年度 | |||
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決算額 | 構成比 | 決算額 | 構成比 | ||
百万円 | % | 百万円 | % | ||
義務的経費 | 508,786 | 49.35 | 491,907 | 50.8 | |
人件費 | 179,823 | 17.4 | 185,452 | 19.2 | |
扶助費 | 181,839 | 17.6 | 161,216 | 16.6 | |
公債費 | 147,123 | 14.3 | 145,238 | 15.0 | |
投資的経費 | 96,660 | 9.4 | 97,293 | 10.0 | |
普通建設事業 | 94,442 | 9.2 | 95,338 | 9.8 | |
災害復旧事業 | 2,218 | 0.2 | 1,955 | 0.2 | |
その他 | 425,063 | 41.3 | 379,009 | 39.2 | |
物件費 | 81,759 | 7.9 | 77,174 | 8.0 | |
維持補修費 | 26,466 | 2.6 | 27,287 | 2.8 | |
補助費等 | 149,316 | 14.5 | 115,152 | 11.9 | |
積立金 | 8,375 | 0.8 | 3,234 | 0.3 | |
投資及び出資金 | 16,840 | 1.6 | 16,115 | 1.7 | |
貸付金 | 81,996 | 8.0 | 78,486 | 8.1 | |
繰出金 | 60,307 | 5.9 | 61,558 | 6.4 | |
合計 | 1,030,510 | 100 | 968,210 | 100 |
区分 | 経常収支比率(%) | 公債費比率(%) | 義務的経費割合(%) | 投資的経費の 割合(%) |
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財政構造の弾力度 (高いほど悪い) |
財政の硬直度 (高いほど悪い) |
経常収支比率の上昇要因 (高いほど悪い) |
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名古屋市 | 97.2(7)←(5) | 19.6(10)←(11) | 50.5(7)←(8) | 12.0(12)←(10) |
札幌市 | 95.3(9)←(6) | 19.7(9)←(9) | 49.6(8)←(8) | 8.9(17)←(15) |
仙台市 | 97.7(6)←(8) | 23.2(3)←(3) | 47.6(9)←(12) | 15.0(8)←(5) |
さいたま市 | 86.1(17)←(14) | 13.8(17)←(15) | 44.6(16)←(14) | 21.4(4)←(2) |
千葉市 | 96.5(8)←(8) | 21.1(5)←(8) | 46.5(12)←(7) | 22.6(2)←(3) |
川崎市 | 93.5(13)←(13) | 20.1(7)←(9) | 52.6(4)←(4) | 13.3(10)←(8) |
横浜市 | 94.2(10)←(11) | 18.8(12)←(13) | 47.1(10)←(10) | 15.3(7)←(6) |
新潟市 | 88.6(14) | 16.4(15) | 44.2(17) | 15.7(5) |
静岡市 | 87.4(15)←(15) | 19.3(11)←(10) | 45.4(15)←(11) | 25.0(1)←(1) |
浜松市 | 86.4(16) | 17.9(13) | 46.7(11) | 22.2(3) |
京都市 | 97.8(4)←(4) | 17.9(13)←(12) | 52.0(5)←(5) | 11.6(13)←(9) |
大阪市 | 99.9(1)←(1) | 20.1(7)←(6) | 54.5(1)←(2) | 10.3(16)←(14) |
堺市 | 93.7(12)←(10) | 15.2(16)←(14) | 53.9(3)←(3) | 10.6(15)←(12) |
神戸市 | 98.0(3)←(2) | 26.8(1)←(2) | 54.1(2)←(1) | 11.6(13)←(13) |
広島市 | 98.4(2)←(3) | 21.0(6)←(4) | 50.7(6)←(6) | 12.2(11)←(11) |
北九州市 | 97.7(5)←(7) | 21.8(4)←(5) | 45.7(14)←(15) | 15.7(5)←(4) |
福岡市 | 94.2(10)←(12) | 24.9(2)←(1) | 46.1(13)←(13) | 13.8(9)←(7) |
新潟市及び浜松市は平成19年度から政令指定都市に移行 |