2003年6月名港議会 一般質問 自衛艦寄港(5月16日入港)の目的について名港管理組合への入港目的と自衛隊の寄港目的に違いがある【村瀬議員】 近くのマンションの住民から「窓を開けたら目の前に真っ黒な軍艦がいて、怖くなって窓を閉めた」とか、「有事法制を促すための寄港でないか」などの声が聞かれました。 この2隻の自衛艦の寄港目的は何だったでしょうか。私が名古屋港管理組合からいただいた資料では、寄港目的は「艦艇の一般公開と乗員の休養及び真水の搭載」となっております。ところが、自衛隊愛知地方連絡部・渉外広報室のホームページでは、寄港目的は「名古屋港への航路及び港湾事情の調査確認並びに、接岸時における一般公開」となっています。 これは、今後の名古屋港への寄港のために航路に慣れておき、港湾の状況や使い勝手を確認しておく地ならし的な寄港ではありませんか。いわば有事法制の発動に備えた自衛艦の名古屋港使用のための調査ではないでしょうか。 寄港目的に食い違いがあります。自衛隊に確認すべきと考えますがいかがでしょうか、お聞きします。 【港営部長】 「航路および港湾事情の調査確認」も寄港の理由として認めるのか【村瀬議員】 【港営部長】 自衛隊が目的を隠す申請を認めるのか。自衛隊の軍事作戦が目的ではないか【村瀬議員】 自衛隊は寄港目的の一部を隠して寄港申請を出した、と言わざるを得ません。管理者はこういう寄港申請の仕方を認めているのですか。 さらに、この隠された寄港目的が問題です。自衛隊が寄港目的として「名古屋港の航路および港湾事情の調査確認」するのは、自衛隊として自衛艦の作戦上名古屋港を使用する予定もしくは今後その可能性があると考えていて、その場合に備えて調査が必要となったからではないでしょうか。一般の貨物船などは、わざわざ事前に航路や港湾事情の調査には入港はしません。管理者の見解をお聞きします。 【港営部長】 有事法制のもとでの港湾管理者の許可権限について港湾管理者の許可権限は武力攻撃事態対処法発動で変わるのか 【村瀬議員】 従来の周辺事態法の下で国は、港湾区域の水域の占用や建設等のために港湾管理者に対して「協力を求める」ことができることになっていましたが強制力はありませんでした。5年前の1998年8月、米軍艦船が名古屋港に寄港を求めたとき、港湾管理者は、岸壁への先船が決まっているとして接岸を拒否しました。このような港湾管理者の許可権限は武力攻撃事態法発動の下で変わるのかどうか、変わるとすればどのように変わるのか、お聞きします。 【港営部長】 港湾区域内等で水域の占用等をする際に必要な港湾管理者に対する手続きが「協議」から「事前通知」に変わる。また港湾の分区内における建築等に関する規制は、防衛出動措置等を命ぜられた自衛隊の部隊等については適用除外となる。 政府による強制には、きっぱり断れ【村瀬議員】 国会の論戦で防衛庁長官は、「武力攻撃事態や同予測事態がアメリカの先制攻撃によるものであったからこの法律が発動できないとか、できるとか議論することは意味がない」と答弁し、この法律が「日本を守る備え」でなく、アメリカの先制攻撃による戦争でも「米軍とともに攻める備え」であることが明白になりました。すなわち、米軍が引き起こす戦争に、自衛隊が公然たる武力行使をもって参戦し、罰則付きで国民を強制動員するところにその本質があることがあきらかになりました。 しかもこの有事法制は、自治体を戦争のための国の下請け機関にしようとしており、憲法の規定する地方自治の本旨に反する疑いもあり問題です。 地方議会での有事法案に反対もしくは慎重審議を求める意見書は638自治体で採択され、全自治体のおよそ2割に達しています。 有事法制は成立しましたが、政府による強制があれば、自治体としてきっぱり断るべきだと考えますがいかがでしょうか。お答えください。 北朝鮮の脅威を理由に有事法制を認める議論があります。北朝鮮が無法な行為を清算していないことは確かですが、だからこそ、隣国として「日朝平壌宣言」にもとづいて事実と道理による平和交渉を行うことが大切ではないでしょうか。 【副管理者】 商港としてマヒしてしまう。自衛隊に従うだけか【村瀬議員】 【港営部長】 名古屋港のSARS(サーズ)対策について羅患防止策の実施状況は【村瀬議員】 名古屋市では伝播地域からの帰国者で、帰国後10日以内に、発熱、咳、呼吸困難等の呼吸器症状が現れた場合はまず医療機関に受診することを指導し、医療機関は保健所に報告するよう求めています。これは厚労省が、まず保健所に連絡を、としていることと異なっていて問題です。医療機関から連絡を受けた保健所では「疑い例」「可能性例」にわけその後の対応を決めています。 名古屋港に入港した貨物船の乗組員が上陸し、商店や飲食店などに立ち寄ることも当然あります。先日も商店のおかみさんが「お客さんは一人でもほしいけど心配です」などと率直な気持ちを述べていました。特に名古屋港は、中国、香港、台湾などSARS伝播地域からの入港、来航の貨物船も多く、港湾管理上、万全の対策が求められることはいうまでもありません。そこで質問いたします。 SARS伝播確認地域からの本船作業にあたっては、作業従事者に防御マスクの着用などの罹患防止策は実施されているのでしょうか。また検疫では、伝播地域からの入港船の乗組員一人一人に体温測定が必要だと思いますが実施されているでしょうか。港湾管理者としての見解をお聞きします。 【総務部長】 港湾管理者としては引き続き、名古屋検疫所、保健所を始め、港湾関係者と緊密な連携図り、安全確保に万全を期す。 乗組員に発熱者などが確認された場合の対応は【村瀬議員】 【総務部長】 出港後に発熱者が確認された場合の対策は【村瀬議員】 【総務部長】 空港のように1人1人の体温測定を実施するよう厚生労働省に求めるべきだ【村瀬議員】 【総務部長】 平和な商工業港としての発展を【村瀬議員】 |