後期高齢者議会 請願賛成討論 「懇談会に公募委員を」(2012年8月24日)
投稿日:2012年8月25日
請願第6号「愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会に公募委員を加えることなどを求める請願書」にたいする賛成討論
【岡田議員】請願第6号『後期高齢者医療制度の改善を求める請願書』について賛成の立場から討論を行います。
本請願は、愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会に公募委員を加える事を求める請願です。
被保険者の立場からの委員は、設立当初より愛知県老人クラブ連合会、名古屋市老人クラブ連合からの推薦としてきましたが、例えば名古屋市の老人クラブ連合会の組織率はここ数年見ても、%から%へと減っているのが実際です。固定した会からだけでなく、公募による委員を採用することは、制度に関してより幅広い見地で意見を伺い、制度をよりよいものにしていくということであります。今や、様々な審議会や検討会などにおいては、積極的に公募委員を採用し、活発な議論がされるということが時代の流れとなっています。
懇談会の公開が今年度から既に始まり、県民の制度への関心が高まることは大変良いことだと思います。さらに公募委員を募り、意欲のある人を委員として加え、活発な発言をしていただくことで、連合会の透明性は増すでしょうし、今の制度をよりよくしていくことになると思います。そのためにも、この請願を採択していただきますようお願い申し上げて討論といたします。
参考 請願第8号(6号も同趣旨)
愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会に公募委員を加えることを求める請願書
【請願趣旨】
愛知県後期高齢者医療広域連合においては、2009年9月24日に常設の「愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会」が設置されました。
当協議会は、2007年11月、2008年8月、2009年2月、2009年8月の4回にわたり「運営協議会(仮称)の設置を求める請願」を提出し、設置を求めてきました。
また、2011年8月、2012年2月の2回にわたり「愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会の傍聴を認めることを求める請願」を提出し、公開を求めてきましたが、これらの要望を実現していただいたことを感謝いたします。
しかしながら、愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会を構成する委員には公募による委員が選出されていません。本年2月の愛知県後期高齢者医療広域連合議会での事務局長答弁によると、5つの後期高齢者医療広域連合では公募による委員が選出されています。また、国民健康保険の運営協議会では、7市で公募による委員が選出されています。
愛知県後期高齢者医療広域連合においても、「愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会」に公募委員を加え、活発な検討がなされることが求められます。
つきましては、次の事項の実現を求めます。
【請願事項】
1.愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会に公募委員を加えてください。
キーワード:福祉・介護・医療、岡田ゆき子