後期高齢者議会⑦ 請願討論2 懇談会に公募委員を加えることを求める請願(2013年2月8日)
投稿日:2013年2月17日
「愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会に公募委員を加えることを求める請願書」の採択を
【岡田議員】請願第6号『後期高齢者医療制度の改善を求める請願書』について賛成の立場から討論を行います。
本請願は、愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会に公募委員を加える事を求める請願です。 制度開始後、第一回の懇談会で、懇談会の主目的について「現行制度を運営するにあたって、被保険者の方や関係団体の方から広域連合に対して幅広くご意見をいただく」ものと説明されています。しかし、今だに委員については、被保険者の立場からは、設立当初より愛知県老人クラブ連合会、名古屋市老人クラブ連合会からの推薦としているのみで、「幅広くご意見をいただく」ということでは目的が達成しているとは言えません。他の広域連合が既にいくつも実施しているように、現在の委員にとどまらず、公募委員を募り、意欲のある人を委員として加え、活発な発言をしていただくことが本当に必要であります。 そのためにも、この請願を採択していただきますようお願い申し上げて討論といたします。
愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会に公募委員を加えることなどを求める請願書
【請願趣旨】愛知県後期高齢者医療広域連合議会におきましては、2009年9月24日に常設の「愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会」が設置されました。
私達はこれまで、愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会の傍聴を認めていただく「請願書」を提出して公開を求めてきました。同議会で論議され懇談会の傍聴を実現して頂いた事に感謝を申し上げます。
しかし、愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会を構成する委員に公募による委員が選出されておりません。昨年2月の議会における事務局長の答弁では、全国で5県の広域連合で既に公募による委員が選出されています。また、政令指定都市における国民健康保険の運営協議会では、既に9市で公募による委員が選出されております。愛知県においても豊橋市、岡崎市、豊田市など10市で公募による委員が選出されています。
広く県民の意見が反映されるよう「愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会」に公募委員を加えて頂き、活発な検討がなされることを求めます。
つきましては、次の事項の実現を求めます。
【請願事項】
1.愛知県後期高齢者医療制度に関する懇談会に公募委員を加えてください。
キーワード:福祉・介護・医療、岡田ゆき子