2015年2月定例会
さはしあこ議員の個人質問②平和行政の推進を(2015年2月25日)
2月議会 個人質問 2015年2月25日 さはし あこ
平和首長会議加盟都市としての本市の取り組み
原爆ポスター展を、各区の図書館・生涯学習センター・区役所などで催してはどうか
【さはし議員】次に、平和首長会議加盟都市としての本市の取り組みについて、おたずねしたいと思います。
昭和38年に、名古屋市会が宣言した平和都市宣言から52年、本市もついに昨年、平和首長会議に加入しました。
そして、つい先日、被爆者団体のみなさんから、かねてからの願いであった「市長さんに会って思いを聞いてほしい」という願いにも、ようやく河村市長は応えてくださいました。今年は、戦後70年節目の年であり、被爆70年目の年でもあります。私は、本市が平和首長会議の加盟都市となったことで、これから平和行政が、さらに進んでいくものと期待しています。
平和首長会議に加入している世界各国の都市は、戦後70年や被爆70年の記念として、さまざまな行事を開催しています。イギリスのマンチェスター市では、美術館を原爆の爆風から何百もの折鶴で守ろうとする展示やスペインのバルセロナ市では、ヒロシマ・ナガサキ原爆展の開催、日本では、山形県米沢市で開催された平和のつどいで、25年前のチェルノブイリ原発事故の後、ベラルーシに渡り、5年半、現地で甲状腺がんの子供の治療にあたった外科医で現在長野県松本市長である菅谷昭さん(すげのや・あきら)を招いて「今こそ『平和の連鎖』の努力を!」の講演会が催されました。引き続き、多くの都市で記念行事が行われると思われます。しかし、今年度は、本市は、平和首長会議加盟都市らしいことは何ひとつ行われてきませんでした。今年はちょうど戦後70年被爆70年です。そこで、2点提案したいと思います。
まず初めに、総務局長におたずねします。本市においても、戦後70年被爆70年の行事として、平和首長会議で取り組んでいる原爆ポスター展の開催を提案します。各区の図書館、生涯学習センター、区役所などで催してはいかがですか。
戦争資料の常設展示で情報を提供する
【総務局長】本市は昭和38年9月18日名古屋市会において全会一致で採択された名古屋平和都市宣言のさいたくから50周年の節目となる平成25年9月に、平和市長会議への加盟申請を行い、加盟自治体として認定されております。戦後70年が経過し改めて戦争の悲惨さや平和の大切さについて考え平和を希求する市民意識を常設することは意味深いものであり、それぞれの加盟都市において平和に関する取り組みをすすめていくものと考えております。
本市といたしましては来年度戦争資料の常設展示を開始するなど市民の皆さまに平和について考えていただく機会を提供してまいることといたしておりますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。
何か具体的な策を考えているのか(再質問)
【さはし議員】原爆ポスター展については、戦後70年、被爆70年の今年こそが、平和市長会議に加盟してそこの中の1つの取り組みだからこそ、私は提案させていただきました。名古屋市の平和都市宣言こちらの中にも「名古屋市は原水爆の脅威から逃れて全人類の平和と幸福を熱望していく」という風にもかかれております。先ほど答弁いただいた戦争資料の常設展示などで市民のみなさんで平和について考えていただくとおっしゃいましたが、こういったとこにも被爆に対してのものを入れていくのか何か具体的な策を考えているのか、もう一度お答えください。
常設展示の内容については今検討中
【総務局長】繰り返しで恐縮でございますが、世界恒久平和の実現に寄与するという平和市長会議の切実主旨を踏まえまして、本市といたしましては戦争資料の常設展示を開始するなど、市民のみなさまに平和について考えていただく機会を提供しようと考えておるところでございます。なお、まだ常設展示の内容については今検討中でございますのでよろしくお願いしたいと思います。
被爆70年の今年こそが、まさにそのとき(意見)
【さはし議員】原爆ポスター展については、戦後70年、被爆70年の今年こそが、まさにそのときではないですかと思っております。
一人でも多くの市民に被爆の実相について理解を深めてもらい、核兵器廃絶への強い思いを持ってもらうため、全加盟都市で原爆ポスター展の開催を進めているのです。せっかく加盟したので、本市もポスターの展示はじめ平和首長会議が進めていることを積極的に取り組んで、世界平和に貢献していただくことを要望いたします。
市民署名活動にとりくめ
【さはし議員】次に、河村市長におうかがいします。
今年は、核不拡散条約、NPT再検討会議が5月に開かれます。平和首長会議では、2020年までの核廃絶を目指しており、2010年12月から「核兵器禁止条約」の早期実現を目指した市民署名活動に取り組んでいます。要請書には、私たちは各国の指導者に要請します。また国連の強いリーダーシップに期待します。「核兵器禁止条約」締結のための交渉を即時に開始してください!全ての都市、全ての人間を、戦争により攻撃することをやめてください!というものです。
平和首長会議の目的のひとつである署名を本市も取り組んだらいかがですか。広島市では市長自ら署名活動を行っておられます。河村市長、まずは、市長さんが、署名していただけないでしょうか。お答えください。
まだ2市しかやっていない(市長)
【河村市長】署名でございますけど、まぁ今のところ広島と川崎という2市でございますので、ちょっと考えさせてちょうだい。
この署名をあとで届けるので、ゆっくり考えて書いてください(意見)
【さはし議員】平和首長会議について要望させていただきます。
河村市長は、「考えさせていただきたい」とおっしゃいましたが、市長さんが署名することが第一歩となると私は思っております。もちろん平和首長会議の目的に賛同して加入したとも理解していますが、署名をここに持ってきておりますけれど、この署名をあとで届けるので、ゆっくりでいいですので考えていただいて、署名をしていく方向でぜひお願いしたいと思います。世界平和は名古屋市も世界に向けてということでやっていこうとしているところでありますから、平和もその1つだと思いますので是非よろしくお願いしたいと思います。
キーワード:平和と人権、市民生活、さはしあこ