土木交通委員会 みつなか美由紀議員(2023年8月29日)
8月29日の土木交通委員会では、「希少種のヒメボタルが生息し続けることができる相生山緑地計画を求める請願」と「地下鉄大須観音駅西側にエレベーター設置を求める請願」の審査が行われました。みつなか美由紀議員が採択を求めて質問しました。
自然と共生する相生山緑地に
現在「相生山緑地基本計画」を2023年度目標に作成中です。また、環境調査では、ヒメボタルの生息状況について継続して調査しており、近年は増加傾向です。みつなか議員は重要な環境調査を継続し、緑地計画に自然との共生の考え方をしっかりとすえて、市民の皆さんの意見をしっかり取り入れていくよう要望しました。現在緑地基本計画を作成中であり、請願は「保留」となりました。
エレベーター整備計画作成中
地下鉄駅への2基以上のエレベータ設置は伏見・本山・御器所で整備中で、アジア競技大会の会場近くの新瑞橋と瑞穂運動は整備計画を立てています。大須観音駅では、利用客が多い出口にエレベーターが設置されていないので、利用者の負担となっていないか実態調査をしっかりして、「市営交通は住民の生活の足」であるという観点で、今後の整備を進めるよう求めました。交通局からは整備計画を作成中との答弁があり、請願は「保留」となりました。
キーワード:みつなか美由紀